液晶テレビのパネル IPS or VA ?

  • 2023年12月16日
  • Diary

23.12.16
Saturday
837 days

– weather –
はれ。
– on –
Piプラめっせ。

December
Ranking

テレビを考える

先週の日曜日にテレビを見に行って気になっていたことがある。
ソニーの液晶テレビ
KJ-43x85k と KJ-43x80l 見比べていた時のことだ。
KJ-43x85kは2022年モデルだが倍速パネルを搭載している。
KJ-43x80lは2023モデルだがノーマルパネルなので去年モデルの85kのほうが価格は高い。
気になったのは斜めから見たときのことだ。
83kは画面が白く濁り見づらくなるが、80lは斜めから見てもコントラストを保っているのだ。
液晶テレビは全部、正面から見たときだけ優秀なVAパネルだと思ってたけど、もしかして80lってIPSパネルなのか?
気になったのでネットで調べたが、ソニーがパネル名を公表していないのでわからなかった。
最初は倍速パネル搭載の KJ-43x85k を買うつもりだったが、もし KJ-43x80l をもう一度自分の目で見て IPSパネルだと思えたら KJ-43x80l を買おうと思う。
テレビは寝転がってみたりとかあるので視野角は大事だと思う。
色々書いているが自分が使うテレビではない。

Youtube

面白い動画を発見した。
「 カンタの家電チャンネル 」さん。
x80l の43型だけ IPSパネル だと言い切っている。たのもしい。でも、43インチだけ IPS なんてありえるんだろうか。

blog village

December Ranking

Information

Time Machine

Keep the fire burnin’

tag
#m12
#m12
#m12
#m12
#m12

date
#diary
#year-2023
#month-12
#ym-2312
#day-16
#md-1216

blog
#number-837
#check-2312
#

template version
#ver-1.4